mytho_kotyan's diary

ちゃんちゃんまんのメソロギア完全攻略

ランキング1位常連プレイヤーによるメソロギア《徹底解説》

魔法剣士のエッセンス

評価

〜8000★★★☆☆
〜7000★★★★★
〜6000★★★★☆



どーもこうちゃんです。
今回は魔法剣士の紹介・解説です


以下キャッツ99さんによる解説です。
キャッツさんありがとうございます😊


0.はじめに
僭越ながら魔法剣士について記事を書かせていただきますキャッツです。

魔法剣士とは

魔法剣士はマリガン実装により初手の事故が減ったドロー系のデッキが強くなり現環境でも強いパワーを持ったデッキタイプだと思います。
灼熱や竜巻などの天候デッキ全般には不利ですが、白騎士や光明コン、魔導書などには大きく有利で流行りの暗黒スタンとも五分に戦えます。

各種採用理由

4種の魔法剣士





このデッキの肝なので当然全部3積みです。

ナンシ・リサ


ドローはこのデッキのエンジンなので3積みです。
魔法剣士増えるたびに効果倍増!
相手なんもできひん!

クローン


主に好きな魔法剣士を増やせる便利なカードなので採用してます。
基本的には4コストのどちらかを増やします。
全デッキが貫通まほけんで死ぬか9点まほけんで死ぬか封印、6sp削減まほけんで死にます。
必要に応じて殴る役・手札発動で完封する役を増やしていきましょう


シャル


ナンシ・リサが引けなかった時のお守りです。
初手からドローを引っ張ってきたり2手目3手目に必要な魔法剣士を引っ張ってきます。

ムサシ

攻撃を通さないといけないのでスタン相手に有効なムサシを2積み。
9アタッカーや8アタッカーが上から殴れるようになります。
不服を使われようが1回は通りますし、相手に不服を使う余裕は、この魔法剣士デッキにはありません。

ロイサヴァ


ドガン、不死鳥等の攻撃成功持ちへのメタ枠。

ヒーリングプリンセス


ムサシのデバフ解除やフルアーマーガーディアンやアルテミス、バトルガールなどの状態異常解除に便利。
メタ枠なので無言の支配者やシンプルに0/10チャージャーと入れ替えも可能

風を読む者


2ドロー付盾。
ドガンにぶつけたり。
軽いので便利。
じゃんけんが得意な人はサイバーアーマーで優勝しても可。

勝ち筋

ドローして攻撃通して攻撃成功効果でボコボコにします。

常にどれをプレイしたらどの攻撃後有利が取れるのか考えながらプレイします。

分かりやすいポイントとしては
20SP ハンドに12/9,4/7,4/4から12/9→4/7が通れば勝ち
16SP ハンドに8/8,4/7,4/4,4/4から8/8→4/7が通れば勝ち
12SP ハンドに4/7,4/7,4/4,4/4から4/7×2で勝ち
みたいなところです。
意外に少ないSPからリーサルにつながります。

通りそうだったら基本的には低いコストの魔法剣士からプレイした方がその後の選択肢も発動する魔法剣士効果も増えるので良いです。

相手が白騎士、LOだったりした時は貫通を脅しに、ほかの魔法剣士で殴るのも良いです。
リーサル見ながらプレイしていきましょう。


仮想敵とマリガン

マリガンに答えは無いと思いますが僕の運用を参考に記載します。

基本

ドロー(ナンシ・リサ)は2枚までキープ。
※注意!相手優先権で銃士アグロだとナンシはドローできない可能性が高いのでマリガンしてください。
ドロー引けなかったら相手によって刺さるチャージャー魔法剣士を最低限キープ。

vs暗黒スタン

ロイサヴァはキープ。
魔法剣士の優先度は12/9以外は同じ。
(手札増えないので8/8の拘束が刺さりやすいので手札に8/8貯めて4/4か4/7通してロックしにいくことが多いです)

vs白騎士、光明コン

ドローがあればクローンもキープ。
魔法剣士は4/4あればキープ。
クローンで4/4コピーして盾の上から通します。
ルイスにだけ気をつけてください。

vsアグロ

初手フェンリル見えたらロイサヴァキープも可。
ナンシは銃士の召喚時1点に注意。
魔法剣士は8/8,12/9で上から殴りたい。