mytho_kotyan's diary

ちゃんちゃんまんのメソロギア完全攻略

ランキング1位常連プレイヤーによるメソロギア《徹底解説》

赤十字のエッセンス

デッキの評価

〜8000★☆☆☆☆
〜7000★★★★☆
〜6000★★★★☆


どうもーこうちゃんです!

今回は赤十字デッキの紹介・解説です。

この記事はしるばーさんとこうちゃんによる合作記事です。
しるばーさん協力ありがとうございます😊

赤十字

デッキコンセプト

先にドローをしておくことにより、トップチャージャーという運要素を限りなく0にした赤十字デッキ。

リーサルが見えた時点での騎士王によるチャージャーを破壊。その後チャージャーがない時に生まれる赤十字カードの圧倒的コストパフォーマンスで相手の休む間なく攻撃をするデッキです。

デッキは大きくエレクトロウォーリアをメインに据えるか緑龍をメインに据えるか、又はそれら両方を採用したハイブリッドがあります。

緑龍とエレクトロの違い

緑龍→風を読む者を採用可能 プレイングに余裕が生まれ、シャルの3枚採用にも踏み切れる。
ミラー戦では結局上振れゲームになり、優位にも不利にも立てない。
エレクトロ→風を読む者を採用不可 採用意図は盾への突撃だがその分プレイングに余裕はなくなる。
ミラーで優位に立つことができるようになったり、後に語る「配牌から見るリーサル」において、装備と合わせて強化兵の代わりになるなど事故率の低下をはかります。



デッキリスト

緑龍赤十字


メタ性能★★★★☆
事故しない率★★☆☆☆

エレクトロ赤十字


メタ性能★★☆☆☆
事故しない率★★★★☆

ハイブリッド赤十字


メタ性能★★★★★
事故しない率★★★★☆


採用利用

ナンシ


三枚ドロー出来る強カード
初手で引けると嬉しいです
注意点はダメージを受けてしまうとドローできなくなるので銃士(エレメンタル・スナイパーやネイル)には気を付けましょう

リサ


二枚ドロー出来るチャージャー
リサリサでsp16になり騎士王を使えるので早めに動くことが出来ます

シャル


上四枚を見て好きなカード一枚を引くことができます
見たカードはそのまま上に戻るのでいつ何のカードが出てくるのかちゃんと覚えましょう。
チャージャーの場所は重要でどのタイミングで赤十字カードを投げるのか。であったり、あえて早めにチャージャーをドローしておくことで騎士王で一斉除去もできます。

赤十字装備


強化兵を強化する方が多いですがしっかり場面を見て臨機応変に強化しましょう
例)装備+装備(+4)+ダークネスキャット(+4)
  装備+騎士王(+4)+ダークネスキャットなど

他にも、エレクトロウォーリアにバフすることで疑似的な強化兵(12)を作ることができます。
12点は赤十字デッキのリーサルを考える上で1番に大切な打点です。(強化兵、迎撃兵)
「配牌からみるリーサル」より参照してください。

項目:「配牌からみるリーサル」にてこのカードの大切さを話しています。

赤十字強化兵


赤十字のキーカード
手札に赤十字騎士が二枚しかないのに強化兵投げてくる人が結構いますパワーがどれ位増えるか、どうすれば勝ちまで行けるかしっかり考えましょう

赤十字騎士王


自分や相手の手札の邪魔なチャージャーを消す貴重なカードです
使う場面は考えましょう
相手の手札にチャージャーと邪魔なアタッカー(ディフェンダー)が一枚ある場合に騎士王を使うとそのアタッカーを出すか破棄かの二択に持ってくことができます

騎士王の使う場面
チャージャーでドローしてる時に当たりたくないアタッカー(アルフレッドなど)が来そうなとき
トップからチャージャーを引いたとき
相手の手札に邪魔なチャージャーがある場合
溜溜溜(盾)
のように、騎士王出せば相手が次のターン盾を出すor破棄するしかない場合

赤十字団長


赤十字の穴埋めとか言われているカード
しかしカオス環境下ではチャージャー1枚につきパワーが3増えるカードになりますうまく利用できると強いです。
また、最近の9点アタッカー環境でも有利に対戦を進めることができ、環境的にも恵まれたカードです。

ダークネスキャット


確定6ダメだけでなく天候変えれる有能アタッカー
最後まで取っておきたい感はありますがアルテミスを無効化したりフルスタックガーディアンを消したりすることも出来るので使う場面は考えましょう

赤十字支援兵


唯一sp増やせる重要なカード
気合で引きましょう。

迎撃兵


基本アタッカーに当てるだけでなくチャージャーに当てて事故らせるなど色んな使い方があります
対カオス…相手のカオスが発動してない場合しろくまにぶち当てましょう
対緑竜…緑竜にぶつけるとパワーゼロになり攻撃が通るので諦めないようにしましょう

エレクトロウォーリア


赤十字の天敵のアルテミスやバトルガールに当ててください
ダメージは気にしたら負けです

赤十字ミラーの場合強化兵、迎撃兵に強気でいけます

対白騎士はアーロンにぶつけて邪魔しましょう
基本相手の邪魔するためなので意味のない場面で無駄打ちはやめましょう

パワー8と微妙なので装備でパワーを上げるのもいいと思います

代替案は緑龍


緑龍


赤十字の天敵のアルテミスやバトルガールに対して唯一の対抗札。
SP管理が難しく、ダークネスキャットでええやん?という方もいますが、ダークネスキャットは2枚で充分なので採用です。
このデッキにおいて目的が召喚時の6点なのは緑龍もダークネスキャットも変わらず、SPが無間に増え続けるこのデッキにおいて要求するコストは変わりません。
代替案はエレクトロウォーリア

仮想敵

vsSP削減

基本初動で支援兵持ってこれたら有利です
盾も入ってないのが多いのでアタッカーで上から殴りましょう
しかし初動事故るとほぼ負けです

他に注意点として初手支援兵を引くとspは最大10になりますが強化兵を出すとsp6、そこからアシュリーなどsp削減するカードを出されるとsp4を下回り事故るので気を付けましょう

vs白騎士

基本不利です
しかしアーロンにエレクトロウォーリアを当てると効果無効にできるので頑張りましょう
しかしアルテミス→アーロンとしてくる人が多いのでほぼ無理です

vs蒼騎士

事故らなければ有利です
アタッカー投げまくりましょう

vsバフ灼熱

ダークネスキャットや強化兵などを上手く活用しましょう騎士王や団長だけでは勝てないので強化兵の使い時は考えましょう

vsカウンターブレイド

基本装備やダークネスキャットを当てたいとこですがlifeに余裕ある場合は騎士王を投げるのもありです

vs魔導書

早めに畳みかければ勝てますが時間をかけてしまうと厳しくなります
基本有利です

vsバーサーカー

ギガント・ハントに迎撃兵を当てるだけなので有利です
迎撃兵以外にもダークネスキャットや強化兵などで勝てるので安心して戦いましょう

vs赤十字

事故らない限り毎ターン読み合いの地獄が始まります
重要なのは赤十字カードの枚数、強化兵、迎撃兵、ダークネスキャットです
使う場面は考えましょう

配牌から目指す勝ち筋

強化兵0枚

装備+装備(+4)+ダークネスキャット(+4)
装備+装備(+4)+騎士王(+4)
騎士王+騎士王+ダークネスキャット

強化兵1枚

強化兵(14↑)+団長…ナンシ強化兵団長で三ターンキル
強化兵(18↑)+ダークネスキャット…ナンシリサ強化兵ダークネスキャットで四ターンキル
強化兵(12↑)+ダークネスキャット+ダークネスキャット

強化兵2枚

強化兵(12↑)+強化兵(12↑)二ターンキル


以上目指すべき理想ムーブになります。

12点なら迎撃兵でも代わりが務まるのでその都度臨機応変にいきましょう。

実現しうるほとんどの配牌ですので、是非目指してみてください。