評価
〜8000★★☆☆☆
〜7000★★★☆☆
〜6000★★★☆☆
どうもーこうちゃんです!
今回はキング竜巻デッキの紹介・解説です!
以下amさんによる解説です
amさん、協力ありがとうございます😊
目次
目指すムーブ
序盤は顔を守れるチャージャーでSP確保!
終盤は攻めに転じて一気に削る!
天候操作カード(8)→聖騎士兵で24SPを溜め、黒蛇を起動して相手のパワーを下げることで相手の必要攻撃数を増やして終盤まで持ち堪えます!!
キングは召喚時効果が5つあります
・「召喚時、厄介なカードを排除する」
・「召喚時、5tの間天候を維持できる」
・「召喚時、4tの間SPチャージに専念できる」
・「召喚時、コントロールは無駄なSPを消費する」
・「召喚時、スタンは黒蛇に吸われ続ける」
スタン相手の場合そううまくはいかない(攻撃成功時の天候変化)ので、ロイサヴァや盾、長老を使って序盤はひたすら守ります。
相手に応じて黒蛇起動するか、キングを出すかできれば、天候を維持しながらSPを溜めて、育った黒蛇やスカイウィッチ、不死鳥などで攻めに転じて相手のHPを0にしていきます!
2.採用カード
長老
SP確保のための延命用カードその1。相手アタッカーのパワーを下げてくれることで、HPを削り切られるまでの必要コストを増大させます!
魔法剣士やアグロ、赤十字など、相手のアタッカーが多いと大活躍してくれます。
エイリーン
ステータスを戻す効果でできることが非常に多くかなり便利な天候操作カードです。構築を崩さずにこのカードを採用できることが竜巻の強みの1つであるといってもいいと思います。
バフデバフを解除したり、拘束や火傷から回復させたり、アタッカーになった白騎士を盾に戻したり…
封印や凍結に甘えたやつアホ面拝みましょう^_^
ロイヤルサーヴァント
竜巻デッキの天敵である優先権関係なく天候変えてくる攻撃成功時を奪い取ります。
対スタンの生命線です。
デッキコンセプト上マッドガンナーやアルフレッドなど、中盤以降攻撃成功時効果を食らったらほぼ負けのアタッカーが多いので、このカードでその被害を最小限に食い止めます。
ただしHPは減るので、理想は盾を当てることです。
天候バニラ
暗黒以外みんな持っているパワー8の天候変化持ちチャージャー。
初手に使えば1枚でホーリー強迫入る神カードです。
優先権甘えたやつから天候を奪いとれ!
スカイウィッチ
火力に自由が利くダメージソースです。SPを多く溜めるデッキのため7~8点のダメージは簡単に狙えます。
大ダメージ狙うよりかはキングホーリー黒蛇の3枚のアタッカーで足りない火力を補うカードです。
ダメージを与えた後SPが返ってくるのも偉いです。
未来を見越した3、4点を与えられるようになると抜群に勝率が伸びます!
LOや光明など、SPを溜める余裕があるデッキ相手にはこのカードか緑竜がフィニッシャーになるのも良いですね!
※計算式
(X-6)÷3 小数切り捨て
忘れずにいきましょう!
ホーリー
場のカードを返却する対話拒否アタッカー
相手のアタッカーに合わせて盾に近い使い方をしたり、キングで絶対召喚を持たせたカード返却してさらにSPを余計に消費させたり、天候変化カードを返却して竜巻維持したりという使い方をすることもあります。
キングの遅延延長としても使えます!
手札詰まって相手はドローできなくなるので、同種のエリカと違って相手はチャージャーすら出せないのは高評価です!
黒蛇使い
延命用カード兼フィニッシャー
竜巻状態なら毎ターン相手のパワーを2奪ってくれるので、リーサルを遅らせるのにかなり役立ちます。2奪うだけでも、8スタンが相手の場合はアタッカーがもう一枚必要となり、そのチャージ分含め2ターン分遅延することになります。その2ターンの間黒蛇でさらにパワーを吸ったり、10SP溜めて不死鳥につなげたりすることができ、このデッキにおいて2ターンはかなり貴重なものとなります。
赤十字や魔法剣士など、アタッカーが多めのデッキであればぐんぐん成長していくので、このカードだけで20点以上与えて勝つ場合もあります。
キング
このデッキの主役の一人
11点という代替のカードを上からとれるパワーとホーリーや長老、黒蛇とかなりかみ合った効果を持つ非常に優秀なカードです。
スタン相手の場合に黒蛇や長老でパワーを吸ったうえでこのカードを出してやれば、相手はパワーが下がっていないアタッカーを出せなくなるため、絶対負けない状態で後から引いてきたアタッカーのパワーを黒蛇が吸い続けることができます。
黒魔道士や白騎士などが相手の場合は、このカードを早めに出して、無駄にSPを消費させたり、エイリーンで手札発動だけ絶対召喚を解除して手札発動効果を無効にしたりという使い方をします。
モニカ
ロイサヴァと同様対スタンの生命線でありダメージソース兼SP削減です。
アタッカーに合わせたらチャージするターン含めて3t稼げるので一気に勝ちがみえます!
よって気合で相手のアタッカーに合わせましょう。特にマッドガンナーに当てられると勝利にグッと近づきます。
黒蛇起動後、天候維持用に雑に使ってしまう場合もあります。
仮想敵とマリガン、プレイング意識
基本的には天候操作チャージャー1~2枚+相手に応じたカードという手札を目標にマリガンをしていきます。
vs暗黒
不利ですがちゃんと回れば勝てます
マリガンでは天候チャージャー以外に最優先でモニカかロイサヴァを、次点で長老と黒蛇を探しに行きます。
長老やロイサヴァ、モニカを出して黒蛇が起動できるようになるまで耐えます。特にマッドガンナーのダメージが非常に大きいため、確実にロイサヴァかモニカ、最悪ホーリーを当てましょう。
黒蛇さえ起動できれば、あとは攻撃成功時効果にだけ気を付けながらホーリーで返したり、キングで弱体化したアタッカーを引きずりだして盾をぶつけたりしていけば勝てます。
vs白騎士
手札次第では簡単に勝てます。有利ではないと思います。
マリガンは聖騎士兵、キング、ラファエルを探しに行きます。
終盤までは相手の攻撃を意識する必要はないので、聖騎士兵などを使ってどんどんSPを溜めていきます。もし序盤にキングが引けていれば、キングを出して無駄に白騎士盾を切らせてSPを消費させます。それができなければ、ラファエルや、後手エイリーンで確実アーロンを止めに行きます。相手が白騎士アタッカーを用意するまでの時間さえ稼げれば、キング、ホーリー、スカイウィッチあたりのダメージで倒しきれると思います。
vs魔法剣士
有利です。これが流行ったおかげでこのデッキが勝てるようになりました。
マリガンでは長老、黒蛇を最優先で探しに行きます。手札に黒蛇がいるなら長老の代わりに聖騎士兵もありです。
黒蛇と長老がぶっ刺さります。天候チャージャー+長老で一気にSPをためて黒蛇を起動しましょう。長老から黒蛇につなげれば、滅はもう手札発動するだけのカードとなり、モニカを出せば100%攻撃を止められます。黒蛇を育てて殴るか、キングを出してパワーが下がりまくったカードしか出せないようにしましょう。
こっちが先手でホーリーかスカイウィッチを持っており、相手がナンシを持ってる場合は、2手目でダメージを与えてドローを阻止しましょう。