mytho_kotyan's diary

ちゃんちゃんまんのメソロギア完全攻略

ランキング1位常連プレイヤーによるメソロギア《徹底解説》

DDカオスのエッセンス

どうも、前回の記事がすごーいVAZって某有名ブロガー様にも紹介いただいたこうちゃんです。

 

※デッキの要であるDD(デモンデストロイヤー)に調整が入りました。

現在のカオスデッキが知りたい方は下記の記事を参考に。

https://mythologia.hatenadiary.com/entry/2020/04/09/191614

 

そろそろブログ更新したいなーって思ってたんですけど、いかんせんお題がない!まぁ筆者本人が入院していたと言う話はありますが、ホルモン生で食っただけの話なので置いておいて、、、前回のがVAZりすぎて何書いても失敗しそうだったので、今回は読者の皆さまにお題アンケートをとってみました!

 

 

f:id:mytho_koutyan:20200325190657p:image

 

デデドン!!

きれいに票がわれましたねぇ

というわけで今回は同率1位だった2つを混ぜて、自分の使ってるデッキ紹介と環境支配デッキとの対面意識を書いていこうと思います!


デッキリスト

f:id:mytho_koutyan:20200325190840p:image

 

いたって普通のDDカオスですけど、カオスとホープが2枚になっていることが特徴でしょうか。。。

 

元々ホープは3枚だったんですけど、環境に赤十字とか赤十字とか赤十字とか、カオスで詰むデッキが消えたので、主にそれをサーチしていたホープを1枚解雇です。

元々3枚とか、重すぎたんよね(^.^)

ホープ消し飛ばしたのに伴ってドローが進むようになりました。

今までたまーに活躍してくれたアーロンがでしゃばるようになりました。1t目にくるとかね、ほんとお呼びじゃないんですけど。これがリアルです。邪魔すぎて発狂ですね。

 

アーロン解雇

 

  1. ロイサヴァ入れられないからSP削減に勝てない
  2. ダークプリンセスとの相性最悪

 

かくかくしかじかでアーロンがいつのまにか消えていました。これについては自分のせいです。自分で流行らせたSP削減に、アーロンがいたら勝てないからです。マッドガンナーってカードインチキです(^.^)

 

プレイングの意識

盾を無駄遣いしましょう(╹◡╹)

DD通すのは簡単です。でもそれだけじゃ勝てないので、DD使った後のことをいつでも考えましょう。

例えばSPがないのにDD通しても、せっかく引けたアルカディアハンデスされるだけです。

Q:でもナイスレいなければいいのでは(╹◡╹)??

A:正解です(^.^)

手札にチャージャー択が有れば問題ないです(^.^)

例えばSPなくても、次のターンにSP貯めればアルカディア出せますからね。

DD通してもいいとき
  1. 相手がアグロ
  2. 魔導書
  3. SP34以上ある
  4. 手札の溜パワー+SP>=34

でもこれは瞬間でのこと。

ここからがプレイングの話です。

ずばり相手のチャージャー択を消しましょう。

消すにはどうすればいいか?封印?違います。盾の連打です。盾を投げたとき、相手のアタッカーに当たれば勝ちです。盾を外したら本来致命傷ですが、なぜか封印がついてるのでなぜか終盤戦まで戦えます。なぜか終盤戦まで残ったとき、相手の手札はなぜかアタッカーでいっぱいです。なぜなら盾にビビってアタッカー投げてきてないからです。それならDDを通したとき、次のターンにダメージ覚悟でチャージするだけで、アタッカー化したアルカディア投げて勝てますね。成功時に悪さするのは暗黒くらいです。青騎士もそうですけど貫通つくので無意味です。

次に勝ち方です。

 

 

このデッキは勝ち方が4種類あります。

それぞれ相手によって選んでいきましょう

 

①気合でDD通す

アグロ、緑騎士=魔法剣士、ゾンビ=SP削減、赤十字

②気合で緑龍まで貯める

LO、白騎士=DD、ゾンビ、その他スタン

③気合でアルカディア当てる

アグロ、赤十字、SP削減=スタン=ゾンビ、魔法剣士=蒼騎士

④上振れvs下振れ

わろ

 

優先度順に並べたつもりです。大切なのはどちらにもいけるぞ?おお?(╹◡╹)ってな感じに相手を手玉に取ることです。

 

プレイング意識

環境支配デッキとのプレイング意識です

④以外で話します。

vs蒼騎士

基本的に不利です。③で勝機を見出しましょう。①は実質④じゃないと決まらないです。

豊富なSPを利用してアタッカー投げてこないチキンな相手に、アルカディアを無駄遣いしてアーサー使わせましょう。使わないとDD通されるので使ってきます。あとは緑龍にいつでもいけるぞ!という意識表示です。気づかなければそのまま勝てるしHP削っとかないと勝てないのでアタッカー使ってきます。

vsゾンビ

カオスシルバー大切にして生きていきましょう。

不服の魔女でゾンビを流すのも大切ですが、何より大切なのは相手目線でゾンビウルフを通せないと勝てないということです。ゾンビウルフを読み切ってアルカディア当てましょう。当てられなくても基本的には勝てます。なぜならゾンビウルフを通さないと勝てないからです。絶妙なラインですけど意識して盾合わせてください。逆に、通させても大丈夫なラインがあるので、そこを守って緑龍狙いにいきましょう。SP考えて動きましょう。ただ、ゾンビと戦っても旨味がないのでやめた方がいいです。見つけたらTwitterで通報して潜るのやめましょう。得意ではあるかもですけど、相性関係なく踏み潰してくるのがゾンビです。

vs赤十字

団長と騎士長に気をつけておけば大体勝てます。

ひよってたら負けるので魂込めてください。③ですね。

vsSP削減

ゾンビ同様、アルフレッドやマッドガンナーを通さないとDDには天地がひっくり返っても勝てないデッキです。逆に言えば通したら負けるので白騎士当ててください。魂です。なんだか気合で解決させてばっかりなのでマジメなお話もします。ずばりこのデッキ、エリカに任せて盾が入っていないのです。

ですのでエリカだけ消えてもらってDD通せばよっぽどの引きをしない限り勝てます。

とはいえこのデッキでエリカに太刀打ちできるのはアルカディアしかいません。とはいっても、SP削減っていうデッキ、何故か天候カードが3枚しか入ってないです。天候取ったら気合でDD通してください。とはいえ通すタイミングによっては意味ないです。具体的には相手の手札にチャージャーが多かったらやめた方がいいですね。いっぱいアタッカーがいたら通しましょう。ていうか、最初にも言いましたけど、盾をあてに行ってるのにゲーム終了していないなら手札にアタッカーがいっぱい以外ありえません。こっちのSPがないとかいう話は受け付けません。盾使ってるから逆に手札にはチャージャー択があるので総量で言うならたっくさんあります。

 

Pulsウルトラ!!

 

勝率8割行くには勝てる試合は絶対勝つ。負ける試合はそもそもしない。これが必要になります。

苦手なゾンビや青騎士、DDがいる時間はやらなければ勝率はそれだけで5%ほど上がりますし、勝てる試合を落としてしまうと5%ほど勝率が下がります。

 

これら合わせて10%ほど、意識の改善で上がるわけです。

 

本来であれば負けてしまう試合も、このデッキは10チャージャー1枚で挽回できます。勝ち筋③はSP14有れば完成するからです。

 

負けてしまう試合を勝つことで、勝率7割目指しましょう。

 

あとは上記の10%と合わせて8割達成できます。

 

 

f:id:mytho_koutyan:20200326035015p:image

 

こうちゃんは配信もしているので、そちらの方も是非チェックお願いします🥺